Pythonの使用準備

今回の記事は、Django開発環境の構築について「その3」です。 Python、pip、およびベンダーのインストールのインストールを行います。ベンダーとは「仮想環境の作成と管理に使用される標準モジュール」です。 Ubuntu 18.04 LTS には、Python 3.6がデフォルトでインストール済みです。しかし、一部モジュールがイ…

続きを読むread more

Windows10 への Ubuntuのインストール

今回の記事は、Django開発環境の構築について「その2」です。 「その1」で説明した「WSL(Windows Subsystem for Linux」のインストールが前提となりますので、まだインストールされていない方は以下の記事を参照し、WSLのインストールをまず済ましてください。 Windows10 にWSLを導入 それで…

続きを読むread more

Windows10 にWSLを導入

今回の記事は、Django開発環境の構築について「その1」です。 自宅で使用している「Windows10 Home」にて一通りの作業が出来る環境を構築することを目標とします。 環境構築における留意点としては以下の通りです。 既存の環境に影響を与えない(環境を壊さない) それでは、作業を進めていきたいと思います。 今回の環境構築…

続きを読むread more